LA CAVE

四谷シモン ポーランド展 ルポ I



金曜にポーランドから作品が帰還。
その頑丈な梱包にぎょっとしました。

さて13日、「ポーランドにおける四谷シモン展」の写真を交えてのルポが四谷シモンご本人とSさん
により渋谷で行われました。

1回目の今回はポーランド滞在記、というか、入国そして街並の様子、アウシュビッツ見学などなど
ポーランドの紹介を兼ねた内容でした。

正直ポーランドというと、漠とした薄暗さすら連想してしまう部分もありますが、写真を見る限り
街並はそれなりに綺麗だなあという印象。
ただどことなく殺風景に感じられるのは、石の建物ばかりで緑があまり感じられず人も少ないせい
なのかも知れませんね。
ベルメールの住んだアパルトマンも地味そのものでした。


その他、交通機関で移動する際の職員の対応の悪さ、サービスの欠如など、ポーランドに限らず
よく聞く話ですが、サービス過剰と揶揄される日本に住む者としては到底考えられない話でありました。
表示もアナウンスも何も無い駅のホームなんてお年寄りが電車に乗ることさえ出来ない
ではないか、などとあきれていたのですが、ポーランドに出向き搬出を手伝っていただいたIさん
によれば街中で困っていれば回りの人がみんなで助けてくれるような国民性なんだとか。

なるほど、日本はむしろそっちが欠如気味でしょうか。

そんな訳で展覧会の様子やむこうの人の反応やらといった濃厚な話は20日に持ち越しであります。


次回2回目は 11月20日(土)19:15〜

¥2,000 1ドリンク付き  定員30名です。
ご興味のある方はギャラリーに直接予約をお願いいたします。

【連絡先】
ポスターハリスギャラリー
TEL 03-5456-7218

東京都渋谷区道玄坂2-26-18 朝香ビル103号

e0205625_12563194.gif

[PR]
by angenieux | 2010-11-13 23:54 | 展覧会