LA CAVE

春はピンク

e0205625_20515978.gif


春はピンクの花が多いね。
午前中早いうちがみずみずしくてきれいですよ。

昨日今日と新作の顔の磨き、そして手の桐粉盛りなど。
手は6個。けっこう時間かけた割りにはちっとも進んだ気がしない。

手は実物が目の前にあるからどうしても自分の手に似てしまいますね。
でもそれだとごつごつしがちなので、仏像の、特に千手観音なんか色々な手の表情があるのでよく見ます。
ふくよかなやわらかさがありますしね。

たまに仏像の手にそっくりの子供の手を見ることがあって吃驚しますが、あのふくよかさはやはり赤ん坊
の手が元ネタなんでしょうかね。

仏像といえば白洲正子展。
行きたいような気もするんですが、ん...どうもあの美術館が好きになれないんだな。。
まあどっちにしろ行ってる暇も無いんですけどね。


* * * *********************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-04-17 20:56 | 創作