LA CAVE

カテゴリ:日常( 48 )

夏の宵

e0205625_22502763.gif


しかし連日ほんとに暑いですね。

昨日は例によってハンズへ出向き、暑い所為か夕飯はカレーが食べたくて伊勢
丹横の路地にあるカレー屋に行きました。
すごく昔からあるカレー屋で六十年代のロックがかかっている妙な雰囲気。
やっぱり六十年代はインド?なのかな。

カレーもそれなりの雰囲気で出てくるのですが味の方はもひとつ、というか。
新宿で他のカレー屋が思いつかなかったのでしょうがないですね。

まあ一応食べているとカメラ友人から新宿にいるけどと電話があって、結局そのまま飲みに
行ってしまいました。
しかしこの暑いのに新宿は人出が凄かったですね。
昼間外に出られないから日が陰ってからどっと街に繰り出した、という感じでしょうか。

でもやはり夏は夜が良いね。

今日は朝から作業の続き。
下塗りが終わってまた磨きですね。
写真は去年試しにという感じで作っていた頭部2つのうちのひとつ。

これはまだどうするか決めていないのです。
ぼろぼろで個人的にはけっこう気に入っているんですが。


******************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-07-17 22:53 | 日常

日陰のテーブルで

e0205625_2050992.gif






************ * * *
[PR]
by angenieux | 2011-07-11 20:52 | 日常

暑い日

e0205625_23283538.gif


今日も朝から暑い一日でしたね。

昼間は箱作りに追われていましたが、夕方からハンズ、カメラ屋、本屋と廻ったあと四谷
シモンさんの誕生日のお祝いに出席しました。

毎年同じようなことを言っていますが、一年経つのが本当に早い。
大晦日とシモンさんの誕生日が私の一年の節目になっているような気がします。
そしてシモンさんの誕生日は例外なく暑く、いつもこの日から真夏が始まる感じなのです。


* * * *************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-07-10 23:32 | 日常

少し前へ

e0205625_21232848.gif


暑くなったばかりだというのに早速寝込んだりと、どうもこの季節ダメです。

まあとりあえず下地塗りを始めました。
しかし先は長い。

昨日だかの朝日に10年ほど前のブラジル映画“セントラル・ステーション”について書いた
コラムがありました。
あー、これほんとに良い映画だったなー、と思い出した。
たしかビデオに録ったはず。

と、思ったけれどもうビデオ(VHS)なんて見れないんですよね、うちは。
まあまた見る機会もあるでしょ。

みなさんも機会があったら是非見てくださいね、ホント良い映画ですから。
って、内容もわからないのにそんなこと言われても、ですかね。

ま、ごもっともです。

* * * *************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-06-26 21:49 | 日常

春本番

e0205625_2341143.gif


春本番の陽気で桜も満開になったそうです。

ここのところ交通機関も安定して来て、自粛ムードは続いているものの、それ自体が逆効果なの
では、なんて文章もちらほら見かけるようになりました。
まあ、花見も自粛、なんていうのも実際どんなものでしょうかね。
今年は静かに花見、くらいで良いんじゃないでしょうか。

それより夏の計画停電のほうが今から怖いですね。
真夏にクーラーつけられないなんて考えただけでうんざりです。
寒いうちに節電した分を夏までとっておく、なんていうのは無理なんでしょうか

先週から新作の手の芯などを作り始めました。
実は顔の方はちょこちょこ進めてあったのですが、紀伊國屋の追い込みで手をつけられず中座した
ままだったのです。

今回の紀伊國屋もそうでしたが、時間も限られているのに、手を動かすより考えている時間の方が
はるかに長いのが悪い癖で、結局時間に押されて最後の数日で仕上げるといったパターンが多いんですよね。
まあ結局決断に時間がかかる、ということなのですが。。。

こういうのは性格的なものだからなかなか改まりません。


* * * ******************* * * *
[PR]
by angenieux | 2011-04-06 23:09 | 日常

袖擦坂から

春めいてきました。

昨日は恵比寿のLibrairie6に北川健次さんの個展を友人と見に行ってきました。
ボックスのオブジェ、版画、写真などをすぐお隣のギャラリーと2ヶ所で展示していました。

展示を見た後6ギャラリーの方としばし談笑。
なんか意外なところで接点があってびっくりしたりして。。
Librairie 6は展覧会の他に小さなスペースでアンティークの小物も売っていまして、これがちょっと
した蚤の市のようで楽しいのです。

画廊を出た後は夕方もう一人の友人との待ち合わせまで空き時間があったので外堀の辺りを歩こうかと
思い飯田橋に出たのですが、週末から本格的になってきた花粉症がひどくてどうにもこうにも。。。
ほんとに今年は厳しそうです。

同行の友人はつい先日リコーのGRDIIIを買ったばかり。
マスク姿でS字にくねる道路などに向けてGRのシャッターを押しまくる姿に通行人はなんとなく怪訝そう。

まあ、そうでしょう。
もっとも私も他人のことはいえませんけれど。

神楽坂坂上まで登りまして袖擦坂あたりから地下鉄へ。
いつも通り場末のネオンへ向かいました。

e0205625_22241058.gif


Iidabashi des-Pres


* * * ********************************* * * *
[PR]
by angenieux | 2011-02-27 01:22 | 日常

春の気配

雪が降ったり、暖かくなったり、もう春が近いなという感じですね。
朝から籠りきりの作業が続いて息苦しいのでちょっと気晴らしに外へでました。

この季節花はやはり少ないですが、椿が一輪。
e0205625_21145159.gif


ぼけももう芽吹いていました。
e0205625_2116193.gif


なんて具合にちょっと頭を冷まします。

花粉症も間もなく始まりそうで、当分マスクが手放せませない日々が続くんでしょうね。
今年はひどいとかで、全くうんざりです。

さて明日は夜想の展示の初日。

そして3月は10日から紀伊國屋画廊でエコール・ド・シモン展。
今年も祭りの季節が始まりますね。

* * * ********************************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-02-13 21:23 | 日常

雪の連休

e0205625_2331529.gif



雪の連休

でも東京の明日は天気が回復するようです。

夜想の展覧会用に作品の作り直しをしていた所為もあって紀伊國屋展の作品がまだ中途です。
まあまあ、まとまりつつあるのでもう一息でしょうかね。

写真は夜想搬入の帰り、新宿のヴィンテージカメラの店で買ったスイス製のブロワー。
BERGEONはスイスの時計工具メーカーだそうです。

なんともいい形ですね。
業務用の工具はかくも美しい。
一目惚れしました。

* * * ***************************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-02-12 23:33 | 日常

ジョゼフ・コーネル 箱の中のユートピア

e0205625_2135020.gif


こんな本が出ました。

「ジョゼフ・コーネル 箱の中のユートピア」
白水社 ¥3,800

現在コーネル関連で日本で出版されているのは多分文芸春秋の「コーネルの箱」一冊だけではなかった
でしょうか。
「コーネルの箱」は詩人のチャールズ・シミックが書いたコーネルのための散文と箱の作品写真による
とてもとても素敵な本で、ヘタな写真集より遥かにコーネル作品に親しめる良書でした。

で、今回の白水社の本はというと、なんとこれがコーネルの伝記なのです。
しかも500ページの分厚さでほとんどが文字という。
・・吃驚です・・

まだ読んでいないので何とも言えませんが、まあ正直コーネルの伝記って読んでどうなの、という気も無く
はなかったのですが、まあ買わない訳にもいかない(?)ような気もしまして。。。

日本では1992年に鎌倉他で大規模な展覧会が開かれていますが、こんな本が出るとそろそろまた
日本でも回顧展が開かれるのでは、と淡い期待を抱いてしまいます。
昨年の川村記念に続いて是非実現してほしいものですね。


* * * ******************************************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-01-30 21:09 | 日常

ようやく初詣

e0205625_2254313.gif



あっという間に正月気分も消え失せましたね。

私はというと、ようやく昨日毎年恒例の御茶ノ水の神田明神へ初詣に行ってきました。
まだまだ初詣客は多くて15分ほどは並んだでしょうか。

天気も良く、参拝の後は参道の甘酒屋で甘酒を飲んだりと、なんだかとても気持ちが良かったですね。

そのままぶらぶらと神保町に降りて行き、久方振りにミロンガでコーヒー。

e0205625_22415560.gif




なにか食べたかったのですけど、ここは食べ物のメニューがあんまりないんですよね。
シナモントーストとピザを頼んで友人と分けつつ食べたのですが、ピザがいわゆるピッツァみたい
なものじゃなくて、あくまで日本式ピザです。
サラミののってるやつ。
でもこれはこれでけっこう美味しかったですよ。

まあそんなわけで今年最初の撮影行脚は慣れ親しんだ御茶ノ水そして神保町となりました。
のんびりした一日でしたが、今日明日はまた家に籠って作品を進めなくては、です。


* * * *********************************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-01-09 00:01 | 日常