LA CAVE

カテゴリ:日常( 48 )

大晦日

e0205625_1216153.gif



なにやら日にちばかりが足早に過ぎてゆきます。

昨日は友人と極寒の撮影行脚のあと年越しそばを食べて暖まり、場末のバーでつつがなく今年を締めくくったのでありました。
私にしてはなかなか良い年の暮れだったと思います。
さすがの新宿界隈も人出は少なかったのですが、年の終わりの賑わいが華やかでなかなかいい感じでしたよ。

皆様、今年一年ありがとうございました。
良いお年を。


* * * *********************** * * *
[PR]
by angenieux | 2010-12-31 00:01 | 日常

師走


e0205625_1385159.gif



早くも師走。

それにしてはちょっと暖か過ぎませんかね。
コートなど着ることもなく今年の冬は暮れてゆくかな、と。



EOS
[PR]
by angenieux | 2010-12-04 13:32 | 日常

なんて花?



e0205625_228838.gif


薄紫の小さい花がたくさん地面にくっついて咲いているのでしゃがんで撮った。
なんかすごく可愛い花でした。
なんですかね、これは。

葉っぱがローズマリーに似てるけど。
売ってたら欲しいですね〜


OCHANOMIZU
GRDIII
[PR]
by angenieux | 2010-11-29 22:18 | 日常

初冬の兆し


週末からなんとなく風邪っぽいのです。

しかしこういう時に限ってお誘いが続くのですよ。
金曜は胃が痛くてパスしましたが、夜早く寝て土曜はどうにか回復して新宿へ。

友人と食事後ぶらついていて、なんかむこうが妙に賑わっているなと見ると花園神社の酉の市でした。


e0205625_15303349.gif



一の酉。

早くも年末ムードですよね。
いいですねえ、凄く綺麗でした。

残念ながらあまりに混んでいてお参りはパス。
たしか今年の正月もそうだったような気が...

ホントに花園でお参りするのは容易ではありませんね。

e0205625_15312376.gif



e0205625_15314423.gif



SHINJUKU HANAZONO-JINJA



EOS 5D Mark II
[PR]
by angenieux | 2010-11-07 15:43 | 日常

イルミネーションの季節



本当に日が短くなりました。
5時になるとほとんど暗い感じですね。

新作用の手を進めています。
顔はもう上塗りを出来る状態まで出来ているので完全に待ち状態。
色はやはり同じ絵具で同時に塗りたいですしね...
最初から同時に始めればこんなことはないのに計画の甘さがモロにでました。
まあ今までも似たり寄ったりで今に始まった訳ではありませんが。


さて、昨日恵比寿ガーデンプレイスのバカラ・シャンデリアがマスコミに公開されたそうです。
今年もまた始まりますね、イルミネーション。
年末まで2ヶ月、一年で一番好きな季節なので歩き回りたいのですがあれこれ忙しいし、悩ましい
ところです。

今年はボジョレー・ヌーボー飲めるでしょうか..
って、そりゃ買えば飲めるけれど、あれって一人で飲んでもしょうがない気もしますよね。


e0205625_15265517.jpg


SHINJUKU
EOS 5D MARKII
[PR]
by angenieux | 2010-11-03 15:32 | 日常

OLDROSE



もう最高にいい気候で、なんにも考えずにただ歩いているだけで幸せな気分。

昔はきれいな花のきれいな写真なんて詰まらないと思っていたけれど、こんな季節に外を
歩くとそこらに咲いてるバラの花も撮ってみたくなる。

こういうバラはオールド・ローズというの...?

手入れされてるような、そうでないような。
なんとな〜く適当に咲いてる感じが軽くていいです。


e0205625_22402940.jpg



YOTSUYA

EOS 5D MARKII
[PR]
by angenieux | 2010-10-25 22:47 | 日常

秋に聴く



この夏はあまりに暑かったので静かな環境音楽ばかりかけていました。

ようやく涼しくなってからはK D Langの“hymns of the 49th parallel”というCDをよく聴いています。
髪を切りに行ったとき床屋でこのCDがかかっていたのです。
ニール・ヤングの“after the Gold Rush”のカバーに気を惹かれたので、店の人に歌手の
名前を訊いてその帰りに買って帰りました。

K D Langって僕は全然知らなかったですがけっこう有名な女性歌手なんですね。

全曲カバーで、ヤングの他にもレナード・コーエン、ジョニ・ミッチェルなどカナダ出身の歌手
をカバーしています。
これはとてもいいアルバムで、癖のない大人っぽい落ち着いたトーンの低さがこの季節にはまりましたね。


それと中古屋で買ったTHE KORGISの“THE BEST OF KORGIS”。
THE KORGISは1980年代始めのイギリスのポップロックグループ。

イギリスのグループなのに甘い甘いノスタルジックなコーラスとギターが古いアメリカの
ポップを感じさせる。

懐かしいです。
僕は当時このグループが大好きでした。


e0205625_0514733.gif





LUMIX GF1 G20mm
[PR]
by angenieux | 2010-10-22 23:50 | 日常

銀座石畳




今日は天気も回復したので午後から銀座へ。

先週渋谷でジャズのライブとワインの催しに参加した際に甲秀樹さんにお会いして個展の案内を
もらったのでスパンに行ったわけですが、三連休でうっかりしていましたが今日は日曜でした。

画廊って普通日曜は休みですよね。
ちゃんとハガキを見ればよかった...

仕方ないんでそこらを散歩して写真をちょっと撮って、靴屋で靴ひもを買って、新宿に帰りました。
というか、散歩するくらいしか銀座ではやることがない...


でも今年もクリスマスの頃にまた銀座を歩きたい。
クリスマス時期の銀座は、これはもう特別ですから。

e0205625_0514112.gif





GINZA
GRD III
[PR]
by angenieux | 2010-10-10 23:36 | 日常