LA CAVE

カテゴリ:FOTO & CAMERA( 41 )

初夏へ


e0205625_23131711.gif

[PR]
by angenieux | 2012-06-02 23:15 | FOTO & CAMERA

夜の新宿 裏通り

e0205625_2132110.gif


引き続き型落ちカメラで撮り歩く新宿の裏通り。
ちょいと飲んだ帰りに,まだ時間がある、とパシャパシャ。

別に写真ブログでもない訳ですが写真を貼るのも制作後のちょっとした気分転換。
お酒など飲みながらですね。
独りよがりの写真ですから興味の無い方はスルーしてくださいな。

今まで中古カメラなど買ったことが無かったですが、今回5年落ちの中古を大した期待もなく買って
みると、これが意外にいけるというか、うっすら積もったノイズもアナログっぽくて気分というか。
けっこう良いネ、と。

暗いとこでもパキパキにクリアーなカメラなど私には必要ないかも、と思いました。

猫の写真はピントが逸れて道路に合ってしまっているが...
ま、これもご愛嬌ということで。
ちょっと暗いとAFが迷いまくりなんですよ。




* * * ******************* * * *
[PR]
by angenieux | 2011-04-16 02:27 | FOTO & CAMERA

曇天の桜

e0205625_2157845.gif

e0205625_21573251.gif


快晴なら桜のピークだっただろう上野界隈。
それなりに人は出ていたものの自粛ムードとこの天気でどことなく控えめでしたね。
都鳥とカモメばかりが目につきました。

先日中古カメラ屋で捨て値同然で売られていたパナソニックの一眼レフに手持ちレンズを付けて
花の上野を歩きました。

ほんの数年前のカメラですが、ちょっと暗いとAFが行ったり来たり迷うし、おかしな設定になっていて
頭をかしげたり。。
訳がわからないのでオートで使うと今度は露出が上がり過ぎる。

まあここら辺は単に自分の好みから外れているだけのことかも。
などと戸惑っているうちに小雨が....


e0205625_21585126.gif

谷中の、一本づつ種類の違う椿がたくさん植わった風流な神社が素敵でしたよ。
やはりこの辺は散歩にいいですね。
e0205625_21591332.gif






* * * ***************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-04-10 22:33 | FOTO & CAMERA

今だ非常時

e0205625_23314062.gif


照明の落ちた静かな新宿にも慣れてきた昨日今日。

それでも先週と比べると大分落ち着いてきた様子。
たしかに今日はかなり人が出ていたように感じましたね。

それにしてもマスクをした人が本当に多い。

自販機の水は全て売り切れ、もちろんスーパーの棚も空っぽ。
なんだかんだ言って東京もまだまだ非常時なんでしょうか。
私にはこの買い占めに憤っているか呆れているか、どちらかの声しか聞こえてこないのですけど、
やはり不安にかられて買いに走る人というのはたくさん居るということですね。
私などは、報道の直後に即買いするその几帳面さにただ驚いてしまうのですが。

書店も早くに閉まってしまうので私は最近居る場所が無い。
6時に放っぽり出されたら飲みにいくにしてもあまりに中途半端ですからね。。

いつになったら元に戻るのか。

しかしエラいことにカメラ屋は今日もちゃんとやっていますねえ。
ヨドバシのレンズ売場で1時間ほどうろうろ。
おかしなもので最新のデジタルカメラの便利さに慣れると、今度は逆に不自由なものに食指が動きますね。
レンジファインダーにMFレンズ、などと考える今日この頃。

危険な兆候です。


* * * ******************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-03-26 23:38 | FOTO & CAMERA

FOTOCHATON へ

e0205625_23292356.gif


あまりの寒さに薔薇の蕾が固いままなので切って花瓶に挿したのですが、ある程度開いたところでやはり
しおれてしまいました。
けっこう大きい蕾だったのでとても残念。。。


さて昨年の開店以来、行こう行こう、と思っていたオールドレンズと写真機材の店、代官山の
FOTOCHATONにようやく行ってきました。
代官山に何故か縁のない私は駅に降りたことなど今回含めて3回くらいしか有りません。
トイプードルを連れた方が妙に目につく街ですね。

FOTOCHATONはエコール・ド・シモンのIさんご夫婦のお店ですが、カメラ機材から連想される男臭く
メカメカしいお店ではなく、どことなくフランス風な洒脱を感じさせるセンス。

いや、いいですね。
塗装が剥げて真鍮がのぞいた古いレンズとドライドフルーツofオレンジの組み合わせ。
かつて誰も考えなかった組み合わせじゃないでしょうか。
ちなみについこないだ出たばかりのフィルムカメラの専門誌Camera Magazineにも紹介記事が
掲載されています。

店主のIさんにあれこれ伺いながらレンズなど見せてもらったのですが、目の保養と言うか
目の毒というか、このオールドレンズたちのまあ美しいこと!
しかも美しいだけでなく今でも実用としてカメラにつけて写真が撮れるのですから、これはもう神秘的
ですらあります。

LeicaにしろAngenieux Parisにしろ、値段もそれなりですので簡単に買えるものではないのですが、いつ
かは使ってみたいと思わせるその姿の良さ。
レンズの入っている紙製の小箱や木箱もセンス最高でした。

ちなみにこれは私が持っているフランスのフィルムを入れる古い小箱。
赤の色がなかなか良い味ですよね。

e0205625_23313257.jpg

[PR]
by angenieux | 2011-01-29 23:55 | FOTO & CAMERA

嵐が去って

e0205625_23233325.gif

e0205625_23313350.gif

e0205625_2324327.gif

e0205625_23315735.gif

e0205625_23251447.gif



SHINJUKU-GYOEN

昨日の嵐と打って変わって今日は最高の御苑日和。
一眼レフに巨大なズームレンズ付けて歩いている年配の多いこと多いこと。
しかも白いズームには赤い輪が。

私にはとてもとても...の世界です。


EOS 5DMarkII
[PR]
by angenieux | 2010-12-04 23:46 | FOTO & CAMERA

スージー

e0205625_0494213.gif





SHINBASHI
GRDIII
[PR]
by angenieux | 2010-12-03 23:50 | FOTO & CAMERA

エリカ



e0205625_22201741.gif



SUIDOBASHI
GRDIII
[PR]
by angenieux | 2010-11-30 22:22 | FOTO & CAMERA

DUSK


e0205625_1157443.gif

e0205625_1158116.gif

e0205625_11585051.gif




GRDIII
[PR]
by angenieux | 2010-11-26 23:56 | FOTO & CAMERA

sleeping in the garden

e0205625_12101967.jpg

e0205625_12104546.jpg

e0205625_1211470.jpg



LUMIX GF1
LEICA DG MACRO-ELMARIT45mm
[PR]
by angenieux | 2010-11-22 22:09 | FOTO & CAMERA