LA CAVE

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

早稲田界隈



e0205625_21101778.gif



e0205625_21104528.gif



e0205625_2111864.gif



e0205625_21122988.gif



WASEDA

2009.12.30
2010.06.12×3

LUMIX GFI G20mm
[PR]
by angenieux | 2010-10-31 21:18 | FOTO & CAMERA

晩秋の東京



前半はセミも鳴いていた10月ですが、東京ではここにきてコートを着る人も普通になりました。
そう..個人的にはいくらなんでもコートは大袈裟では、と思いますが。

今週は手を作り始めました、今更ながら。
今回は型抜きは諦めていつも通りにバルサと針金を芯にして盛りつける方法です。

手があるとやはり格段に表情がでますよね。
先日観に行った有元利夫は表情が出過ぎるからと手をあまり細かく描き込まなかった
ようなことを書いていました。

なるほど、です。

今日はこれから台風が来るそうですが、朝方友人から電話があり今夜は食事に
いくことになりました。
直撃かもしれません。


e0205625_1205334.gif



SHINJUKU
EOS 5D MarkII
[PR]
by angenieux | 2010-10-30 12:04 | 創作

現場にて



e0205625_22511764.gif



e0205625_22514320.gif



e0205625_225276.gif



2010.10.07 OCHANOMIZU
2010.10.10 KYOBASHI
2010.10.10 KYOBASHI


GRDIII
[PR]
by angenieux | 2010-10-27 22:59 | FOTO & CAMERA

OLDROSE



もう最高にいい気候で、なんにも考えずにただ歩いているだけで幸せな気分。

昔はきれいな花のきれいな写真なんて詰まらないと思っていたけれど、こんな季節に外を
歩くとそこらに咲いてるバラの花も撮ってみたくなる。

こういうバラはオールド・ローズというの...?

手入れされてるような、そうでないような。
なんとな〜く適当に咲いてる感じが軽くていいです。


e0205625_22402940.jpg



YOTSUYA

EOS 5D MARKII
[PR]
by angenieux | 2010-10-25 22:47 | 日常

標本室より



e0205625_1343235.gif



e0205625_13435078.gif



e0205625_13441052.gif



e0205625_13442726.gif



TOKYO univ Museum KOISHIKAWA
2010.05.02



LUMIX GF1 G20mm
[PR]
by angenieux | 2010-10-24 13:52 | FOTO & CAMERA

秋に聴く



この夏はあまりに暑かったので静かな環境音楽ばかりかけていました。

ようやく涼しくなってからはK D Langの“hymns of the 49th parallel”というCDをよく聴いています。
髪を切りに行ったとき床屋でこのCDがかかっていたのです。
ニール・ヤングの“after the Gold Rush”のカバーに気を惹かれたので、店の人に歌手の
名前を訊いてその帰りに買って帰りました。

K D Langって僕は全然知らなかったですがけっこう有名な女性歌手なんですね。

全曲カバーで、ヤングの他にもレナード・コーエン、ジョニ・ミッチェルなどカナダ出身の歌手
をカバーしています。
これはとてもいいアルバムで、癖のない大人っぽい落ち着いたトーンの低さがこの季節にはまりましたね。


それと中古屋で買ったTHE KORGISの“THE BEST OF KORGIS”。
THE KORGISは1980年代始めのイギリスのポップロックグループ。

イギリスのグループなのに甘い甘いノスタルジックなコーラスとギターが古いアメリカの
ポップを感じさせる。

懐かしいです。
僕は当時このグループが大好きでした。


e0205625_0514733.gif





LUMIX GF1 G20mm
[PR]
by angenieux | 2010-10-22 23:50 | 日常

階段脇のオブジェ



e0205625_22115771.gif



e0205625_2212291.gif



e0205625_22125132.gif



GINZA OKUNO-BUILDING

2009.12.19
2010.02.06
2010.02.06
LUMIX GF1 G20mm
[PR]
by angenieux | 2010-10-18 22:24 | FOTO & CAMERA

銀座へ再び



箱の塗装などを進めた後銀座に出掛けました。

このあいだ見そびれた甲秀樹さんの個展、今日は最終日だったので売れた作品はもうなくなっていま
したが、人形、油絵けっこうな点数を拝見しました。
甲さんもいらしたので色々お話も伺うことが出来ました。

作品は間近で見ると肌の透明感が印象的でした。
僕は樹脂粘土というのを使ったことがないのでよくわからないのですが、そこそこの薄さだと光
に透けるとのことです。

それにしてもどの作品もリアルでしたね。
スパンみたいな路面に面した画廊で、大丈夫かな、なんていらぬ心配したりして...



帰りに寄った本屋で赤瀬川原平のインタビュー集と野見山暁治のアトリエ日記、迷って迷って
今日は赤瀬川氏。

この方の著書“超芸術トマソン”にでてくる「四谷階段」の写真を見た時は正に衝撃!、でした。
この人の撮る写真がまたいいんですよね。




e0205625_23294157.gif



SHINJUKU
GRD III
[PR]
by angenieux | 2010-10-16 23:38 | 展覧会

日本橋界隈



e0205625_11332220.gif



e0205625_11334854.gif



e0205625_11341267.gif




NIHONBASHI
2010.09.24
2010.09.22
2010.09.22

GRD III
[PR]
by angenieux | 2010-10-16 11:46 | FOTO & CAMERA

灰色の空の下



今週は曇りの続くはっきりしない天気でしたが、次の作品の型抜きなど平日でも出来るようなことを進めていました。
進行中の作品も箱の色など塗り始めてはいるものの、手を作るか否かまだ迷っているようなところも
あって週末に持ち越しです。

さて、エコール・ド・シモンH・Pのシモンさんのブログでポーランド展の紹介が始まりました。
なにやらたくさん写真を撮ってきているようで、これから順次アップしていくとのこと。
来週辺りは会場の様子も見られそうで楽しみにしています。

自分的に今週ちょっと嬉しかったのは、アマゾンに予約していたアントニー&ザ・ジョンソンズの
待ちに待った新作“SWANLIGHTS”が届いたこと。
前作が昨年1月でしたから1年半とちょっとですか。

ロック的な部分はどんどん後退してきてますね。
ちょっと地味な印象ですが、以前にも増して静けさに満ちた摩訶不思議な音楽になっています。


e0205625_183864.gif





EOS 5D MarkII
[PR]
by angenieux | 2010-10-15 23:39 | 創作