LA CAVE

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

エリカ



e0205625_22201741.gif



SUIDOBASHI
GRDIII
[PR]
by angenieux | 2010-11-30 22:22 | FOTO & CAMERA

なんて花?



e0205625_228838.gif


薄紫の小さい花がたくさん地面にくっついて咲いているのでしゃがんで撮った。
なんかすごく可愛い花でした。
なんですかね、これは。

葉っぱがローズマリーに似てるけど。
売ってたら欲しいですね〜


OCHANOMIZU
GRDIII
[PR]
by angenieux | 2010-11-29 22:18 | 日常

粗い質感

エコール・ド・シモンH・Pのシモン氏のブログにのっている新作の人形がなんかいいですねえ。

きれいに磨かないで粗っぽく仕上げるようなことが書いてありますが、こういうのはダイレクトに
ツボにきますね。

ざらざら感がいいです。
こういう作品を見るとやはり桐粉っていいなあ、と。

自分でもこういう仕上げをやったことがありますが上手く仕上げるのは凄く難しい。
ただのボロボロではダメだし、そうかといって整え過ぎてももちろんダメ。
形がちゃんと決ってないと単なる中途にしか見えませんし、偶然、っていうのもかなり影響しそうですね。
まだら具合とか。

多分この新作は来年3月の紀伊國屋展に出品ではないでしょうか。
仕上がりが楽しみですね。

今日は朝から手を取付けるための造作です。
バンドソーの刃が切れてしまったのでハンズに行く予定でしたが暗くなってしまい結局断念。

土曜の晩に家にいるなんて一ヶ月ぶりのことです。

e0205625_228942.gif



SHINJUKU
EOS 5DMarkII
[PR]
by angenieux | 2010-11-27 22:16 | 創作

DUSK


e0205625_1157443.gif

e0205625_1158116.gif

e0205625_11585051.gif




GRDIII
[PR]
by angenieux | 2010-11-26 23:56 | FOTO & CAMERA

なんと! 30周年

来年3月の紀伊國屋展の申し込み用紙(自称 白紙しろがみ)が届きました。

来年は30回目、だそうですよ。
記念ですね。

しかしまあ、シモンさんの誕生会と紀伊國屋の申し込み用紙くらい季節を
感じるモノも無いですなあ。


e0205625_22213176.jpg




LUMIX GF1 G20mm
[PR]
by angenieux | 2010-11-24 22:37 | 展覧会

sleeping in the garden

e0205625_12101967.jpg

e0205625_12104546.jpg

e0205625_1211470.jpg



LUMIX GF1
LEICA DG MACRO-ELMARIT45mm
[PR]
by angenieux | 2010-11-22 22:09 | FOTO & CAMERA

ポーランドにおける四谷シモン展のルポ II

e0205625_12584849.gif



先週に続き渋谷へポーランド展のルポを聞きに行って参りました。

今回は展覧会とその様子を中心にした話でありまして、シモンさんの作品中心のシレジア美術館、
それと我々の作品が飾られたギャラリー・クロニカの様子などがスライドで紹介されました。

今回はシモンさんにしろ我々にしろ、会場スペースに比較して現物の作品数が圧倒的に少ないのでどんな
ものだろうと思っておりました。
しかしシレジア美術館のほうは作品以外にも資料や写真が多かったようですし、やはり作品数としては
スカスカだったギャラリー・クロニカも大きな窓から外の景色が見られるような会場だったせいか
意外と清々しく良い感じでした。

個人的にはむこうの関係者や見にきた人達の反応や言葉を聞きたかったのですが、それについて
の言及に乏しかったのはちょっと残念でした。
元々、何故ベルメールのあの形が日本で大いに受け入れられたか、ということが展覧会の発端であった
ようですので、実際のシモンさんの作品に対してポーランドの人たちがどのような受け取り方を
したのかなあ、などと思っていましたので。
言葉の問題もありますしなかなか難しいのかもしれませんね。

ともかくも大変な盛況の報告会でした。
その後のイタリアンでの二次会もけっこうな人数で、12/1から恵比寿のLIBRAIRIE6で個展の
ある大月雄二郎さんもいらしていて大変な盛り上がり。

いったい何本のワインが開いたことやら・・
いやはや、高テンションの打ち上げでした。

e0205625_12542433.gif







SHIBUYA
GRDIII
[PR]
by angenieux | 2010-11-21 13:44 | 展覧会

SPEAKING WITH THE ANGEL



e0205625_017081.jpg




TSUKIJI
LUMIX GF1 G20mm
[PR]
by angenieux | 2010-11-20 00:21 | FOTO & CAMERA

初冬の空

e0205625_2220148.gif



初冬の朝の空。

太陽が雲に見え隠れするような空を逆光気味に。


OCHANOMIZU
GRD III
[PR]
by angenieux | 2010-11-16 22:33 | FOTO & CAMERA

四谷シモン ポーランド展 ルポ I



金曜にポーランドから作品が帰還。
その頑丈な梱包にぎょっとしました。

さて13日、「ポーランドにおける四谷シモン展」の写真を交えてのルポが四谷シモンご本人とSさん
により渋谷で行われました。

1回目の今回はポーランド滞在記、というか、入国そして街並の様子、アウシュビッツ見学などなど
ポーランドの紹介を兼ねた内容でした。

正直ポーランドというと、漠とした薄暗さすら連想してしまう部分もありますが、写真を見る限り
街並はそれなりに綺麗だなあという印象。
ただどことなく殺風景に感じられるのは、石の建物ばかりで緑があまり感じられず人も少ないせい
なのかも知れませんね。
ベルメールの住んだアパルトマンも地味そのものでした。


その他、交通機関で移動する際の職員の対応の悪さ、サービスの欠如など、ポーランドに限らず
よく聞く話ですが、サービス過剰と揶揄される日本に住む者としては到底考えられない話でありました。
表示もアナウンスも何も無い駅のホームなんてお年寄りが電車に乗ることさえ出来ない
ではないか、などとあきれていたのですが、ポーランドに出向き搬出を手伝っていただいたIさん
によれば街中で困っていれば回りの人がみんなで助けてくれるような国民性なんだとか。

なるほど、日本はむしろそっちが欠如気味でしょうか。

そんな訳で展覧会の様子やむこうの人の反応やらといった濃厚な話は20日に持ち越しであります。


次回2回目は 11月20日(土)19:15〜

¥2,000 1ドリンク付き  定員30名です。
ご興味のある方はギャラリーに直接予約をお願いいたします。

【連絡先】
ポスターハリスギャラリー
TEL 03-5456-7218

東京都渋谷区道玄坂2-26-18 朝香ビル103号

e0205625_12563194.gif

[PR]
by angenieux | 2010-11-13 23:54 | 展覧会