LA CAVE

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日

e0205625_1216153.gif



なにやら日にちばかりが足早に過ぎてゆきます。

昨日は友人と極寒の撮影行脚のあと年越しそばを食べて暖まり、場末のバーでつつがなく今年を締めくくったのでありました。
私にしてはなかなか良い年の暮れだったと思います。
さすがの新宿界隈も人出は少なかったのですが、年の終わりの賑わいが華やかでなかなかいい感じでしたよ。

皆様、今年一年ありがとうございました。
良いお年を。


* * * *********************** * * *
[PR]
by angenieux | 2010-12-31 00:01 | 日常

ケーキ・マカロン・シャンパーニュ

e0205625_12262999.gif



昨日は友人たちと忘年会(のようなもの)で、たくさんのケーキやマカロン、シャンパンなどで私も駆け込み
のクリスマスムードを味あわせてもらいました。

今年はクリスマスムードが妙に盛り上がらない年だな、と思っていましたが人に訊いても同じような
ことを言ってましたから実際そうだったのかもしれません。
新宿でも金曜の晩はケーキ屋に恐ろしい行列ができていましたが、昨日土曜はそれほどのことも
なく、深夜の電車も思いの外空いていて拍子抜けでした。


信じ難いですが今年もあと数日。
今年はアートフェアに出品したり来年の個展が決まったりとなんだかんだとありまして、そういう意味
では私にとってなかなか良い年でした。

来年になりますと、先日紹介記事を載せていただいた夜想のギャラリーでの展覧会が2月に入って
いるのでこちらの準備も進めつつ、3月には30周年の紀伊國屋展と続きます。

今年も正月休みは作業に追われそうですが、年末にカメラ友人と撮影の旅(多分すごい近場)と飲みの
会があるのでそれが唯一息抜きになりそうな感じですね。


* * * *********************************** * * *
[PR]
by angenieux | 2010-12-26 00:01 | 創作

あっという間に日が暮れる



e0205625_21261952.gif


来春の紀伊國屋出品予定の作品はそろそろ仕上げの塗装に入ろうかなというところまで来ました。
あまり細かいところまで決めている訳でもないので、顔に色が入ってくるとまた変わってくるかも
しれませんが。

それとは別に個展用の少し大きめの作品の顔を磨いたり目を入れたり、仕上塗装まで終わらせたまま放って
置いた顔をまた持ち出してきたり、あれこれやっているうちにあっという間に外は暗くなってしまいます。
日が短いですからね。。。

写真の顔は既に2作ほどで使った原型から抜いたものですが、以前より目を広げて2サイズ大きい目玉
を入れました。

顔は作ったときの精神状態が露骨に出るようなところが有って、この型はあまり楽しくないことが
続いていた時期に作った所為か、まあなんとなく辛そうな顔をしているんですよね。

目を大きくしたので多少変わったかな、と思っていますが。。




* * * ************************ * * *
[PR]
by angenieux | 2010-12-18 21:30 | 創作

作家たちの聖時間

e0205625_22232037.gif


今年も押し詰まってきました。

例年この時期は、あまりに早く過ぎてゆく時間に抗うような気分でいるのですが、今年は妙に
サラサラと日々が過ぎていく感じなのです。
クリスマスもなんだか他人事のよう。
そしてあと2週間で正月だ、といわれてもどこかよその国の話のような気もしてしまいますね。

水曜日は渋谷ポスターハリスギャラリーの「作家たちの聖時間」展のオープニング・レセプションに
お邪魔してきました。
渋谷西武横にあったアートスペース美蕾樹ゆかりの作家によるグループ展です。

作家の方達とも色々お話し出来とても和やかなレセプションでした。
作品を前にしてあれこれ話を伺うのは楽しいものです。
二次会も行きたかったのですが、平日だし次の日も早かったので残念ながら失礼しました。

この晩も渋谷は歩くのも大変なほどの人の多さでした。
最近渋谷に出向くことがとても多くて多少は慣れて来たというものの、この息苦しいほどの人の
多さにはなかなか慣れることが出来ないでいます。

「作家たちの聖時間」
2010年12月15日(水)〜27日(月)
13:00-19:00

浅野勝美 東逸子 奥山忠 金井久美子 桑原弘明 甲秀樹 恒松正敏
野中ユリ 町野好昭 山本じん 四谷シモン

ポスターハリスギャラリー

渋谷区道玄坂2-26-18朝香ビル103
03-5456-9160





************* * * *
[PR]
by angenieux | 2010-12-17 22:26 | 展覧会

夜想 ベルメール特集

e0205625_14364688.jpg


夜想 yaso

特集/ベルメール/日本の球体関節人形への影響

ステュディオ・パラボリカ
■税込定価:1575円/本体:1500円+税
ISBN978-4-902916-17-1

球体関節人形を発見し、独自のエロティシズムを創出したベルメールを解読する。
日本のアーティストが受けた衝撃と影響をあきらかにし、
スーパードルフィー、ローゼンメイデンに至る今日の人形表現の拡がりを見る。
——人形史は螺旋を描きながら変貌していく。

* * * ************** * * *

夜想の新刊ベルメール特集で「第三世代の人形作家たち・ヒトガタの展望を開く」の一人として
ご紹介いただきました。

第三世代というには年をとり過ぎという気もして気恥ずかしさを感じつつも、宜しくお願いいたします、
ということで。
[PR]
by angenieux | 2010-12-05 14:42 | 創作

嵐が去って

e0205625_23233325.gif

e0205625_23313350.gif

e0205625_2324327.gif

e0205625_23315735.gif

e0205625_23251447.gif



SHINJUKU-GYOEN

昨日の嵐と打って変わって今日は最高の御苑日和。
一眼レフに巨大なズームレンズ付けて歩いている年配の多いこと多いこと。
しかも白いズームには赤い輪が。

私にはとてもとても...の世界です。


EOS 5DMarkII
[PR]
by angenieux | 2010-12-04 23:46 | FOTO & CAMERA

師走


e0205625_1385159.gif



早くも師走。

それにしてはちょっと暖か過ぎませんかね。
コートなど着ることもなく今年の冬は暮れてゆくかな、と。



EOS
[PR]
by angenieux | 2010-12-04 13:32 | 日常

スージー

e0205625_0494213.gif





SHINBASHI
GRDIII
[PR]
by angenieux | 2010-12-03 23:50 | FOTO & CAMERA