LA CAVE

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

袖擦坂から

春めいてきました。

昨日は恵比寿のLibrairie6に北川健次さんの個展を友人と見に行ってきました。
ボックスのオブジェ、版画、写真などをすぐお隣のギャラリーと2ヶ所で展示していました。

展示を見た後6ギャラリーの方としばし談笑。
なんか意外なところで接点があってびっくりしたりして。。
Librairie 6は展覧会の他に小さなスペースでアンティークの小物も売っていまして、これがちょっと
した蚤の市のようで楽しいのです。

画廊を出た後は夕方もう一人の友人との待ち合わせまで空き時間があったので外堀の辺りを歩こうかと
思い飯田橋に出たのですが、週末から本格的になってきた花粉症がひどくてどうにもこうにも。。。
ほんとに今年は厳しそうです。

同行の友人はつい先日リコーのGRDIIIを買ったばかり。
マスク姿でS字にくねる道路などに向けてGRのシャッターを押しまくる姿に通行人はなんとなく怪訝そう。

まあ、そうでしょう。
もっとも私も他人のことはいえませんけれど。

神楽坂坂上まで登りまして袖擦坂あたりから地下鉄へ。
いつも通り場末のネオンへ向かいました。

e0205625_22241058.gif


Iidabashi des-Pres


* * * ********************************* * * *
[PR]
by angenieux | 2011-02-27 01:22 | 日常

追い込みが続いてます

きのうは時間があったら恵比寿に北川健次さんの展示を見に行きたかったのですが、長引いている
紀伊國屋作品に突っ込んでいたらそれどころではなくなってしまいました。

今回は珍しく余裕だなあ、などと思っていたのに、結局いつもと同じギリギリになりそう。
というか、締め切りとはそもそもそんなものなのかもしれませんね。
締め切りがあるから終わるのであって、締め切り前に余裕を持って終わるなんてことはありえない、と。
少なくとも私の場合はいつもそう。

やはり今回も搬入間際までドタバタになりそうです。

e0205625_2111050.gif


Jinbo-cho des-Pres


* * * **************************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-02-20 21:15 | 創作

祭りの季節

e0205625_133652.gif


第30回 エコール・ド・シモン展のDMが出来ました。

DMの作品はシモン先生の新作ですね。
この作品が出品されるのだと思います。

昨年ポーランドに行った所為かどうかわかりませんが今回は随分ベルメール風。
というかむしろオマージュ、なのでしょうか。

さて今年は30周年ということで出品者も多いようです。
所詮教室展ですが30年も続いているのですからこれはすごいことだと思います。
見にきていただいた方にも楽しんでいただきたいし、私ら出品者もこの祭りの季節を
思い切り楽しみたいと思っています。


第30回 エコール・ド・シモン人形展

2011年3月10日(木) - 3月22日(火)
10:00〜18:30(最終日18:00)

紀伊國屋画廊
新宿区新宿3-17-7 紀伊國屋新宿本店4F

* * * **************************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-02-18 23:57 | 展覧会

春の気配

雪が降ったり、暖かくなったり、もう春が近いなという感じですね。
朝から籠りきりの作業が続いて息苦しいのでちょっと気晴らしに外へでました。

この季節花はやはり少ないですが、椿が一輪。
e0205625_21145159.gif


ぼけももう芽吹いていました。
e0205625_2116193.gif


なんて具合にちょっと頭を冷まします。

花粉症も間もなく始まりそうで、当分マスクが手放せませない日々が続くんでしょうね。
今年はひどいとかで、全くうんざりです。

さて明日は夜想の展示の初日。

そして3月は10日から紀伊國屋画廊でエコール・ド・シモン展。
今年も祭りの季節が始まりますね。

* * * ********************************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-02-13 21:23 | 日常

雪の連休

e0205625_2331529.gif



雪の連休

でも東京の明日は天気が回復するようです。

夜想の展覧会用に作品の作り直しをしていた所為もあって紀伊國屋展の作品がまだ中途です。
まあまあ、まとまりつつあるのでもう一息でしょうかね。

写真は夜想搬入の帰り、新宿のヴィンテージカメラの店で買ったスイス製のブロワー。
BERGEONはスイスの時計工具メーカーだそうです。

なんともいい形ですね。
業務用の工具はかくも美しい。
一目惚れしました。

* * * ***************************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-02-12 23:33 | 日常

雪の搬入日

e0205625_23483959.gif



延々と乾燥した晴天が続いていたというのに、よりによって搬入日に雪とは。。

しかし無事パラボリカ・ビスに搬入終了しました。
今回は二点出品いたします。
上の作品は昨年紀伊國屋画廊にも出した気がしますが、今回箱の中を作り直しました。
またもう一点は一昨年の紀伊國屋に出品したものです。

3月14日までと長い会期となります。
もし機会がありましたらお立ち寄り下さい。

* * * ******************* * * *
夜想ベルメール展part3
「ベルメールと日本の球体関節人形」展
吉田良/naruto/陽月/中川多理/Os/青野明彦/mican/愛実

特別出展:土井典

ボークス:ローゼンメイデン・スーパードルフィー展示
特別参加●PEACH-PIT
協力●DOLL SPACE PYGMALION

会期2011年2月14日[月]〜3月14日[月]
■月-金/13:00-20:00 土日祝/12:00-19:00
■水曜休館 
■入場料:500円
■展覧会 会場:parabolica-bis[パラボリカ・ビス]
■東京都台東区柳橋2・18・11 ■TEL: 03-5835-1180 

* * * ****************************************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-02-11 23:52 | 展覧会

「ベルメールと日本の関節人形」展

e0205625_1137471.jpg

e0205625_11372312.jpg


夜想のベルメール特集発刊記念展に参加いたします。

* * * * *


夜想ベルメール展part3
「ベルメールと日本の球体関節人形」展
吉田良/naruto/陽月/中川多理/Os/青野明彦/mican/愛実

特別出展:土井典

ボークス:ローゼンメイデン・スーパードルフィー展示
特別参加●PEACH-PIT
協力●DOLL SPACE PYGMALION

会期2011年2月14日[月]〜3月14日[月]
■月-金/13:00-20:00 土日祝/12:00-19:00
■水曜休館 
■入場料:500円
■展覧会 会場:parabolica-bis[パラボリカ・ビス]
■東京都台東区柳橋2・18・11 ■TEL: 03-5835-1180 

いまや、球体関節人形は“すでにそこにあるもの”だ。
ルーツはベルメール、独自な発展を見せた日本の
球体関節人形の原点である。
ベルメールから今日のSD、ローゼンメイデンに至る人形のあり方を再見する。
人形は人を映し、時代を映す。

* * * ********************** * * *

e0205625_11383597.gif

AONO AKIHIKO L'OISEAU PROPHETE

* * * *********************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-02-06 11:50 | 展覧会

十面体 メデューサの透ける皮膚のために

e0205625_1135843.gif


北川健次さんの展覧会が恵比寿のLIBRAIRIE6で開かれます。

十面体-メデューサの透ける皮膚のために
 北川健次 -Kenji Kitagawa  

新作ミクストメディア・版画・オブジェによる展示

2011年2月9日-2月27日
12時-19時
月・火休

LIBRAIRIE6
渋谷区恵比寿南1-14-12
ル・ソレイユ302
03-6452-3345

* * * *************************************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-02-05 11:48 | 展覧会