LA CAVE

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

土曜日はいつも雨

e0205625_22532567.jpg



なんだかひどい天気の土曜日でした。

出掛ける気にもならないので素直に籠って磨いたり盛ったり作業を続けています。
顔はなんとなく形にはなってきましたが、ここから箱に取り付けるまでが一苦労。
ここをなんとか最短時間で通り過ぎたいのですがね。

合間に「全面自供! 赤瀬川原平」晶文社を読みつつ休憩。
面白いです。

ネオ・ダダのメンバーでは篠原有司男の対談集なんかも読みましたがやっぱり面白かったですね〜

作ることとはなんなのか?
なんてことをちょっと考えたりして。


* * * ********************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-04-23 22:59 | 創作

YOTSUYA SIMON  in NAGOYA

e0205625_22412550.gif


名古屋で初めての四谷シモンとエコール・ド・シモンの展覧会が開催中です。
未来と過去のイブなど古い作品の展示もあるようですので楽しみですね。

私は今回出品していませんが、生徒の作品も多数並ぶようです。
お近くの方、是非寄ってみてください。
5月末までとけっこう長丁場です。

開催日時

2011年4月18日(月)〜5月31日(火)*日祝休
*初日18:00-20:00 オープニングレセプション
会 場

弥栄画廊
〒460-0008 名古屋市中区栄2-1-1
TEL (052) 203-0150 FAX (052) 203-0026


* * * ************************* * * *
[PR]
by angenieux | 2011-04-19 22:54 | 展覧会

春はピンク

e0205625_20515978.gif


春はピンクの花が多いね。
午前中早いうちがみずみずしくてきれいですよ。

昨日今日と新作の顔の磨き、そして手の桐粉盛りなど。
手は6個。けっこう時間かけた割りにはちっとも進んだ気がしない。

手は実物が目の前にあるからどうしても自分の手に似てしまいますね。
でもそれだとごつごつしがちなので、仏像の、特に千手観音なんか色々な手の表情があるのでよく見ます。
ふくよかなやわらかさがありますしね。

たまに仏像の手にそっくりの子供の手を見ることがあって吃驚しますが、あのふくよかさはやはり赤ん坊
の手が元ネタなんでしょうかね。

仏像といえば白洲正子展。
行きたいような気もするんですが、ん...どうもあの美術館が好きになれないんだな。。
まあどっちにしろ行ってる暇も無いんですけどね。


* * * *********************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-04-17 20:56 | 創作

夜の新宿 裏通り

e0205625_2132110.gif


引き続き型落ちカメラで撮り歩く新宿の裏通り。
ちょいと飲んだ帰りに,まだ時間がある、とパシャパシャ。

別に写真ブログでもない訳ですが写真を貼るのも制作後のちょっとした気分転換。
お酒など飲みながらですね。
独りよがりの写真ですから興味の無い方はスルーしてくださいな。

今まで中古カメラなど買ったことが無かったですが、今回5年落ちの中古を大した期待もなく買って
みると、これが意外にいけるというか、うっすら積もったノイズもアナログっぽくて気分というか。
けっこう良いネ、と。

暗いとこでもパキパキにクリアーなカメラなど私には必要ないかも、と思いました。

猫の写真はピントが逸れて道路に合ってしまっているが...
ま、これもご愛嬌ということで。
ちょっと暗いとAFが迷いまくりなんですよ。




* * * ******************* * * *
[PR]
by angenieux | 2011-04-16 02:27 | FOTO & CAMERA

曇天の桜

e0205625_2157845.gif

e0205625_21573251.gif


快晴なら桜のピークだっただろう上野界隈。
それなりに人は出ていたものの自粛ムードとこの天気でどことなく控えめでしたね。
都鳥とカモメばかりが目につきました。

先日中古カメラ屋で捨て値同然で売られていたパナソニックの一眼レフに手持ちレンズを付けて
花の上野を歩きました。

ほんの数年前のカメラですが、ちょっと暗いとAFが行ったり来たり迷うし、おかしな設定になっていて
頭をかしげたり。。
訳がわからないのでオートで使うと今度は露出が上がり過ぎる。

まあここら辺は単に自分の好みから外れているだけのことかも。
などと戸惑っているうちに小雨が....


e0205625_21585126.gif

谷中の、一本づつ種類の違う椿がたくさん植わった風流な神社が素敵でしたよ。
やはりこの辺は散歩にいいですね。
e0205625_21591332.gif






* * * ***************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-04-10 22:33 | FOTO & CAMERA

春本番

e0205625_2341143.gif


春本番の陽気で桜も満開になったそうです。

ここのところ交通機関も安定して来て、自粛ムードは続いているものの、それ自体が逆効果なの
では、なんて文章もちらほら見かけるようになりました。
まあ、花見も自粛、なんていうのも実際どんなものでしょうかね。
今年は静かに花見、くらいで良いんじゃないでしょうか。

それより夏の計画停電のほうが今から怖いですね。
真夏にクーラーつけられないなんて考えただけでうんざりです。
寒いうちに節電した分を夏までとっておく、なんていうのは無理なんでしょうか

先週から新作の手の芯などを作り始めました。
実は顔の方はちょこちょこ進めてあったのですが、紀伊國屋の追い込みで手をつけられず中座した
ままだったのです。

今回の紀伊國屋もそうでしたが、時間も限られているのに、手を動かすより考えている時間の方が
はるかに長いのが悪い癖で、結局時間に押されて最後の数日で仕上げるといったパターンが多いんですよね。
まあ結局決断に時間がかかる、ということなのですが。。。

こういうのは性格的なものだからなかなか改まりません。


* * * ******************* * * *
[PR]
by angenieux | 2011-04-06 23:09 | 日常

梅から桜へ

e0205625_12265098.gif


甲秀樹展 「蝶と少年の物語」
2011年4月2日〜11日 13:00-19:00

ポスターハリスギャラリー
渋谷区道玄坂2-26-28 朝香ビル103号
TEL 03-5456-7218
(写真は甲さんの許可を得て撮影しています)

地震の影響で会期がずれた甲秀樹さんの個展のオープニングパーティーにお邪魔してきました。

今回は甲さんのコレクションでもある様々な蝶や昆虫の標本も一緒に展示しています。
昆虫にもの凄く詳しい方なのです。
今回どちらかというと平面作品が多くて、実物の蝶とその解説、そこから着想された作品とを並列で展示
しています。

たくさんの方がお祝いに来ていました。
パーティーでふるまわれたHさんお手製のココナッツミルクを入れたちょっとタイ風のスープっぽいカレー。
これがすごく美味しかったな。

二次会は渋谷のBar B、その後新宿へ向かい、私が行きたがったので皆でTさんのバーへ。
小腹が空いたので焼きそばなど。
帰りの夜道は滅法寒かったですね〜



会場に行く前に渋谷の裏方をちょっと散歩。

e0205625_12275954.gif

梅はもう終り。
桜はちらほらですね。
どちらか選べ、といわれたなら僕は梅がいい。
e0205625_12281914.gif


* * * **************************** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-04-03 02:25 | 展覧会