LA CAVE

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

銀幕の記憶


e0205625_2214735.gif


先日個展の打ち合わせでギャラリーに行って色々決めてきました。

【会期】 2011年11月5日(土)〜11月14日(月)

【会場】 渋谷区道玄坂2-26-18 朝香ビル103
     ポスターハリス・ギャラリー

そして個展のタイトルは「銀幕の記憶」と決まりました。

「銀幕の記憶」というのはホームページのプロフィールに書いた私の駄文のタイトルなのです。

実際はいつも映画から触発されて作っている訳でもないのですが、自分を顧みるに、偏愛した古い映画
俳優たちの顔かたち、スタジオで撮られたポートレート、など。
そんなものがやはり私の作品の土台にあるのです
私は少年時代に映画マニアックと思われていたふしがあるのですが、いま思うと映画の筋など
二の次でした。
監督の個性とかテクニックとか、そんなものにもまるで興味はなかったのです。

ただ俳優の顔が、仕草が、声が、どれほど美しく魅力的であるか。
スクリーンの色と光にどれほど酔えるか。
ただそれだけだったように思います。

そんなわけで「銀幕の記憶」というタイトルは悪くないなと思ったのです。


********* * * *
[PR]
by Angenieux | 2011-09-24 00:25 | 展覧会

夏の終わり

e0205625_2045173.jpg


近頃日が短くなったのを実感するようになりました。
秋の虫も鳴き始め暑さも先が見えたかな、という感じですね。

進めている作品はほぼ色が入ってだいぶ詰まってきたところですが、色が入ってからが勝負と
いつも思っています。

あとはまつげを貼ると顔のベースはほぼ終わり。
一時期まつげを貼るのをやめていた時期もありましたが、やはりこれは予想以上に
キーになるアイテムなんですね。
あるとないとでは顔の陰影がまるで違って来る。

そろそろ作品の写真撮りも始めなくては。
写真撮りなんて趣味と実益を兼ねてる気もして楽しげなんですが、きちんと撮ろうと
思うとライティングやらけっこう時間を食うものです。

時間がないときはなかなか厳しいですね。


********** * * *
[PR]
by Angenieux | 2011-09-04 20:51 | 創作