LA CAVE

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

晩秋の寒さ

本格的に寒くなって今年も先が見えてきましたね。
新宿南口では例によってイルミネーションが始まっていましたが、今年はどこもやらないと思っていた
だけにちょっと意外でした。

さて個展が終わったらなにかしら区切りのようなものがつきそうな気もしていましたが、実際こうして終わって
みると、過去のものはもう過去のもの、というような線引き気分が無理なく湧いてくるのも確かで、やはり
大人数の展示が終わった後とはまた違う気分です。

また時間に追われて作っていると、なんとなく完成のパターンのようなものが出来てしまうような感じ
もあって、そんなものをいったん振り切るにもよい機会でした。
まあいい具合にリセットして次に向かえると良いと思っています。

来年の3月には恒例の紀伊國屋展があるのですが、出品するにしろちょっと新作は厳しいかな。
まあそれ以上に吃驚するニュースもあったのですが、それはまた別の機会に。

来年秋には銀座方面で少人数でのグループ展も計画されています。
それも早々に考えないといけないのですが、私にとって貴重なこの季節、しばしカメラ片手に街へ
出たいな、と思っています。

e0205625_19521179.gif

[PR]
by angenieux | 2011-11-23 00:29 | 創作

ポスターハリスの袋小路で

e0205625_22301116.gif


ポスターハリスギャラリーのある袋小路は、至近距離に東急本店があるとも思えない、人通りのない
ゆるい坂道であります。

初めて来た時は夜で、坂の途中のバーの灯りが夜道を照らしていて、ギャラリーへの階段と相まって
なんだかパリの裏通りのようでした。

渋谷の喧騒の中、今回この隠れ家のようなギャラリーで個展を開催してみて、あれほど避けて通って
いた渋谷に今ではちょっとばかり親しみすらわいてきました。
居る場所があるかどうかで街の印象はがらっと変わるものだな、とつくづく思った次第です。

さて、個展会期中、たくさんの方においでいただきました。
あらためてお礼申し上げます。
お話し出来なかった方もたくさんおられて心残りもありますが、私にとっては色々な意味で
実りの多い個展であったと思います。

次の機会にまたお会い出来ればと思います。

ありがとうございました。


e0205625_2232216.gif

[PR]
by angenieux | 2011-11-15 22:39 | 展覧会

展示の様子


e0205625_21452940.jpg


写真なども展示しようかと考えたりしていましたが、やっぱりシンプルが一番、というわけで
さっぱりした展示です。
作品の間隔はかなり開いていますが立体物はある程度余裕がないとうるさい感じに
なりそうですね。

今回の搬入設置で何が助かったといって、東急ハンズが歩いて数分の場所にあること。
これにつきます。
ネジが足りないとか、板をもう一本とか、もう本当に便利でしたね。

スタバへも歩いて2分ですし、より高級なパンが食べたければヴィロンだってたったの3分です。
そして東急本店も目の前です。
地下に食料品売場がありますし上にはなんとジュンク堂まであります。

私ここにアトリエを構えたいと思いました。

e0205625_2146124.jpg

e0205625_2146222.jpg

e0205625_22121178.jpg



********* * * *
[PR]
by angenieux | 2011-11-08 22:18 | 展覧会

オープニングを終えて


e0205625_2264791.jpg


オープン当日は四谷シモン氏ほか親しい友人たちも駆けつけてくれてました。

二次会のイタリア料理屋ではようやくリラックスしてたくさん喋ったせいか喉が痛かった。
搬入から3日ほど毎日スターバックスのコーヒーとサンドイッチが続いたので、なんだか久々に
暖かいものを食べた気がしたものです。

その晩は10時間は寝たでしょうか。
個展は体力消耗するとさんざん聞かされていましたが、確かにです。

さて今日からは仕事なのでしばらくギャラリーに行けません。
せっかく来ていただいてお会い出来ないのが残念です。

土曜は在廊する予定ですのでよろしければお声がけください。


*********** * * *
[PR]
by angenieux | 2011-11-07 22:40 | 展覧会

「銀幕の記憶」 青野明彦個展


e0205625_22521297.gif



本日11月5日(土)より私の個展「銀幕の記憶」が始まります。

今回のお話を頂いた時は、初個展にして回顧展のような趣になってしまうのでは、
という気がしない訳でもなかったのですが、結果的には2004-2011年の間に制作した
比較的新しい作品に絞っての展示となりました。

それ以前に比べても増々オブジェ的な要素が前面に出始めてからのボックス作品全11点の展示と
なります。
お近くまでおいでの際は是非お寄りいただければと思います。


* * * ********** * * *
     
「銀幕の記憶」   青野明彦 個展

2011年11月5日(土)〜11月14日(月)
13:00〜19:00(最終日は17:00閉廊)
     
 企画 ギャルリー美蕾樹
 企画・制作 ポスターハリス・カンパニー
    
   ポスターハリス・ギャラリー
   
東京都渋谷区道玄坂2-26-18 朝香ビル103号
    TEL 03-5456-7218


* * * **************** * * *
[PR]
by Angenieux | 2011-11-05 00:01 | 展覧会