LA CAVE

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シモン展 終了しました。

e0205625_21453074.gif




第32回エコールドシモン展、無事終了しました。


私は私用もあって初日と最終日に1時間程度の在廊しか出来ませんでした。
永年の大書店の画廊から六本木に変わって、どんな感じなるかと思っていましたが意外と盛況だったようですね。
これからだんだん馴染んでいくのじゃないでしょうか。

今回は特に若い人の力作が目立っていて、ああいいなあと思いました。
手先の熟練もいいですが、意味も何も関係なく、ただ作りたい、作って人に見せたい、という勢いに勝るものはありません。
こういう勢いというものはは努力して手に入る、というものではないですから。

私は今回旧作のリメイクという感じでしたが、また来年に向けて新しい原型を作っています。
なにか自分のなかで新鮮なものを見つけていきたいと思っています。

エコールドシモン展を見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
また来年六本木でお会い出来ればと思います。



e0205625_21452368.gif

[PR]
by angenieux | 2013-05-27 22:03 | 展覧会

始まりました。



e0205625_1234740.gif



エコールドシモン展が今年も始まりました。

昼間写真撮影で佃や勝どきを歩き回っていたら五時過ぎてしまい慌てて地下鉄へ。
六本木の駅では甲秀樹さんとばったり会って一緒に会場に向かいました。

新しい六本木のギャラリーは1Fと地下を使った大きなスペースで、ぎゅう詰だった紀伊國屋のことを考えると明るくとてもゆったりした印象です。
それにしても今年はいつに増して大作ぞろいですねー。
昔一緒にパリにも行ったTさんの等身大の人形には嬉しくなってしまいました。
ライティングがいまいちな気もしましたが、まあとにかくお祭りですので細かいことを言うこともないのかもしれません。


夕方からのパーティーは大変な人出で本当にお祭り騒ぎ、でした。
立食でちょっと疲れましたが、古い友人とも会えてよかったです。
でも僕にはもう知らない人がずいぶん多くなってきたような気がしましたね。

写真は今年のシモンさんの作品です。
26日まで開催していますので良かったらご覧になってください。
シモンさんもだいたい在廊しているのじゃないかと思います。
[PR]
by angenieux | 2013-05-19 12:41 | 展覧会

第32回 エコール・ド・シモン人形展

e0205625_027495.gif




5月18日(土)よりエコール・ド・シモン人形展が始まります。
今年から六本木での開催になりました。

長年の間3月開催が身体に染み付いているので、GW明けというのがちょっと違和感を感じますが、今年から初日が土曜日となったのは気分的には楽なのです。
最近教室にもとんとご無沙汰で、友人達とも一年振りという感じなのでそう言う意味でも楽しみに思っています。

ただ正直なところ、僕にとっての教室展は、新宿の紀伊國屋で、という気分から今だに抜けられません。

新宿とシモン展というのも、これまた深く染み付いてしまってるんでしょうね。
まあだからなおのこと、今回はいい展覧会になるといいなと思っていますが。

今回私は新作が間に合わず、昨年のスパンアートの作品にちょっと手を加えたものを一点出品します。

土日が2回入りますので機会がありましたらお寄りください。

2013年5月18日(土)〜5月26日(日)
11:00〜18:30 (最終日18:00まで)

ROPPONGI STRIPE'S SPACE

106-0032
東京都港区六本木5-10-33 ストライプハウスビル
TEL 03-3403-6604

六本木交差点アマンド脇の芋洗い坂を降りて3分ほど歩いた左手です。
真向かいが六本木中学になります。
[PR]
by ANGENIEUX | 2013-05-06 00:38 | 展覧会